

独学!フィギュアを作ってみよう その1 はじめに

唐突に連載記事でもやろうかと・・・
とりあえず自分のフィギュア製作を纏める意味で進めていきたいと思います。



1.イメージを固める
 まずスケッチなどして作りたいキャラのイメージを固めます。
 自分はとりあえず手を動かしてしまうので、スケッチなしで進めていきます。

2.各部芯を用意する
 今回使用するマテリアルはクレオスのエポパ(高密度)です。
 とりあえず各部の芯となる部分を作っていきます。
IMGP0226.jpg
 今回こんな感じでパテをこねました。
 ここで頭以外は一度放置します。

3.頭部を作る
 フィギュア製作に大切なのは頭身だと思います。
 なので、自分は基準となる頭部をある程度先に作ってしまいます。
 
IMGP0227.jpg
 こちらがとりあえずこねたもの。
 ここで鼻の部分がわかりやすいような形にしておきます。

IMGP0232.jpg
IMGP0233.jpg
 こちらが硬化後にナイフとペーパーで仕上げたもの。ペーパーは180番を使用しています。

IMGP0234.jpg
 また、後の部分を髪との接合を考えて、こんな感じに凸部を作っておきます。

IMGP0237.jpg
 ちょっと目を大きくしすぎたので、パテを盛って修正

IMGP0236.jpg
 顔の輪郭が決まったら、耳を作ります。ここが以外に難しいところ。


以上、下準備は終わりです。
これから作業はボディ全体に広がっていきます。
それはまた次回・・・

コメントの投稿

非公開コメント

no title

いままでの製作物の出来を見てきただけに、すごく楽しみです。。。

勉強させてもらいます!

No title

面白な試みですね。
期待しておりますよ~
プロフィール

mai-07

Author:mai-07
作ってるものとかを紹介しています

ワンフェスに参加してモチベが
上がっている今日この頃

メールはkhikwsk1988hotmail.com
まで
(hotmailの前に@を付けてください。)

注目中
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
