

独学!フィギュアを作ってみよう その2

連日更新で2回目です。
本日はボディ製作をメインに書きます。



と言いつつ、まずは前髪を作っちゃいます。


1.前髪を作る

まず昨日作った顔パーツになんとなく完成後をイメージしてパテを盛ります。

IMGP0238.jpg
一回に全部盛ろうとすると上手くいかなかったりするので、そういう場合は硬化を待って何回かにわけます。

IMGP0240.jpg
盛りが終わり、硬化後にナイフと180番のペーパーで仕上げた状態。
最初はディテールとかはそこまで気にしません。

2.ボディを作る

前髪を作ったことで頭の大きさが大体決まったので、頭身が決まります。

IMGP0235_20110410195812.jpg
昨日作った芯をプラ棒で接続して素体を作ります。ここではプラ棒使ってますが、
強度的に真鍮線とかの方がいいです。(写真の顔は目の修正前です)
また、ほんとは腕付けた方がいいんでしょうが、今回は作業の邪魔になるんで後で。

ここにパテを盛って肉付けを行います。

IMGP0244.jpg
こちらが肉付けした状態。

IMGP0245.jpg
ここからとりあえずペーパーがけします。


IMGP0246.jpg
この段階で脚と脚の間の作業がやり難いので、片脚を切断します。

IMGP0247.jpg
こちらが切断後。
このとき、断面は気にしません。

IMGP0249.jpg
ここで断面をある程度均して、接続用の凹部を作ります。

IMGP0250.jpg
そこにパテを盛ってから脚を接続して脚の方に凸部を作ります。
これで接続は出来ましたが、間に隙間が出来たのでまたパテを盛って隙間を埋めます。

IMGP0254.jpg
これで接続部は完成。

IMGP0251.jpg
ここまでの状態はこんな感じ。
なんか脚があまりにも棒ですね(笑)

なので脚の形を修正したと思いますが、それはまた次回・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

二日でここまで出来たんですか!早いですね
いやはや羨ましいです。

No title

坂木様
fgの方から来て頂いたようで、ありがとうございます。

といってもほんと盛っただけです(笑)
ボディバランスもめちゃくちゃですし・・・
プロフィール

mai-07

Author:mai-07
作ってるものとかを紹介しています

ワンフェスに参加してモチベが
上がっている今日この頃

メールはkhikwsk1988hotmail.com
まで
(hotmailの前に@を付けてください。)

注目中
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
