スポンサーサイト


牧瀬紅莉栖 製作01

ちょっと雑記から

この土日で溜めてたウィザードを一気に消化しましたが、
思ってた以上にビーストがいいです
2号ライダーでアホキャラってあんまりいない印象(笑)

そういや牙狼またTVでやるんですね
前回は個人的にしっくりこなかった部分が多かったですが、
今回は世界観も違うっぽくてちょっと期待


あとプライムビーストハンターズ関係ですが
新しいトレーラーが公開されましたが、そこからビーハンオプはプライムオプのパワーアップではなく、
スモスクがプライム化した姿じゃないのか?っていう噂が出てるみたいです?
そう言われると意外とスモスクっぽいパーツ付いてるんですよね、ビーハンオプ・・・
もしそんな展開が実現したらかなり熱いですが、個人的には少しがっかりですわ


閑話休題


さて、本日から製作記始めたいと思います

まず今回使用しているマテリアルについて


今回はメインでマジックスカルプなるものを使用しています

これ、使い勝手の評価が人によってバラバラでとりあえず使ってみましたが、
結論から言うと自分はかなり使えると思います

水溶性のエポパテってことで水使いながら作業すると、ファンドに似た感じになります
また、作業時間は限られますが、スカルピー並に硬化前の形出しが可能です(作業し易い固さにするまで待たなくてはなりませんが)
あと食い付きが良くないって話も見ましたが、自分がやってる限りそんな印象は皆無
むしろ食い付き良すぎて、これでもかってくらいベビーパウダー付けないと剥離できないという状況に・・・
(何度もスカルピーで作った顔のデコが持ってかれたのは秘密)


欠点としては、効果時間が割と長いってことがあげられますが、これはオーブンにぶち込んでしまえば問題ないです
しかし、最大の欠点は固化後の固さですね
もうポリパテ以上に固いかと

なので普通のエポパテのように硬化後に削り出しで形出しって作業はしない方がいいみたいですね

以上が軽く使ってみた感想


ということで、以下は今回の作業について

DSC_0116.jpg


まず顔ですが、スカルピーで作ってます

この辺はいつも通り鏡で左右対称確認しながらやりましたが、やっぱり難しいですわ・・・


そして次に前髪
ここでマジスカを初投入

DSC_0117.jpg

マジスカ盛って彫刻刀などで削り出したのがこちら

ほとんど切削する必要ないんで、無駄なパテを使わずに済みます
しかもかなり硬質なため、細いパーツも折れにくい


ここで一気に全身

DSC_0115.jpg

この辺で固すぎるという欠点が出てくるんですが、パーツの分割がめちゃくちゃやり難いわけです
なので今回は芯にスカルピーを使って、中だけは切断や掘削をしやすくしてます


はい、本日はここまで
もしかしたらマジスカは自分のフィギュア製作に大きな影響を与えるかもしれません(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ついに制作始まりましたか。
期待しております。

今度はマジックスカルプを使用しているのですねどんどん新しいことにチャレンジしていていいですね自分も見習わなければ。

しかし記事を読んでいるとスカルプ使い易そうですが一回で形を出さなければならないとなると難易度高そうです。

No title

>一回で形を出さなければならないとなると難易度高そうです
そうですね
1時間くらいで形を出さなくてなならないスカルピー(もしくはファンド?)みたいな
感じなので、スカルピー造形に慣れてる方は使い易く感じるかもしれませんね
ただ練った直後はすごい柔らかいので、任意の硬さになるまで待つと
余計制限時間が短くなりますが・・・

しかし全く削れないというわけではなく、ガッツリ削って形を出すつもりでなければ、
わりと削りでも対応できるかもです
プロフィール

mai-07

Author:mai-07
作ってるものとかを紹介しています

ワンフェスに参加してモチベが
上がっている今日この頃

メールはkhikwsk1988hotmail.com
まで
(hotmailの前に@を付けてください。)

注目中
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
