スポンサーサイト


教室モノクローム 01

本日は顔について
とりあえず最近の顔の作り方のご紹介
書くか迷いましたが、書けと言われたので一応

少しでも友人のクオリティアップが図れるならね

DSC_0546.jpg
まずは輪郭をある程度決めます
顎を尖らせるイメージで

DSC_0547.jpg
次は適当に目の部分をくぼませます
とりあえずバランス見るためなので、ほんと適当に

DSC_0548.jpg
目の位置を決めたら鼻部分を盛ります

DSC_0549.jpg
普通に盛ってなじませるとこんな横顔に
これだとおでこから滑り台が出来上がっているので・・・

DSC_0550.jpg
このように目の間をくぼませます
目と同じくらいの深さになってしまったら、目をさらにくぼませるイメージ

DSC_0551.jpg
鼻を盛ったことで頬の部分が薄っぺらくなるので、
このように肉を盛ります

DSC_0552.jpg
なじませるとこう

DSC_0553.jpg
次はくぼませた部分に目玉を盛ります

ここまで盛ったら、鏡を使ってシンメトリーを出しながら理想の目を作ります
ここが一番難しいですが・・・

DSC_0555.jpg
今回はこんな感じにしてみましたよ

DSC_0556.jpg
続いて口
たらこそのままくっつけます
ここから顎と鼻の間のラインを気にしながらなじませていきます

・・・

ここからの写真を撮り忘れました

・・・

はい、以上です

最近はこんな工程で作ってますが、今回ここからさらに手を加えて現在は完全に別物になってます
この辺の写真はまた次回にでも

続いて前回問題だった頭頂部の高さですが、
IMG_20140211_101130666.jpg
結局前髪作り直しです
計3回

一番左が最初のポーズの物
中央が前回の写真からちょっと削り込んだもの
右が今回新規に作ったもの

これに伴って顔をいろいろ修正することになったわけです

本日分は以上です


最後に
DSC_0545.jpg
今回の作り方で作った最初の胸像
今回のWFで原型も展示されたという某漫画の某キャラクター
製作期間約2日(笑)
ちょい唇赤くしすぎたのが失敗ですな

ちなみにスカルピーに直塗りです

これはもうちょい大きく作り直したいなぁ・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほどこうやって顔制作してらっしゃるんですねっていうかお久しぶりです。

ブログの方でも書きましたがブログリンクしていただいたり色々意見聞かせていただいたりしてもらってたのに4ヶ月も更新してなくてすいませんでした。

mai-07さんもwf行ったそうでもしかしたら会えるかなと思いましたが当然の如くあの人ごみでは見つけられませんでしたね。

話変わってこの記事の事ですが僕は最近顔の作り方で悩んでいるのでこれは大変参考になりますね。
それでちょいとお聞きしたいのですがこれは一回も焼かずにここまでいくんですか?
僕は顔前半分にあたる部分を板にはっつけて土台をしっかりした上で成形していくんですがmai-07さんのやり方だと浮いた状態でやるから手元かしっかりしないイメージがありますがそんなことは全然ないんですかね?

よろしければまたご教授ください。

No title

おお!お久しぶりです。
ブログの怒涛の。作ラッシュにビビりました(笑)

顔ですが、自分も平面にもって作業してました。
アルミ線に盛ってみたのは、リアル系の造形やってる人は、
こういうふうにやってる人が多いように感じたので真似ただけですね(笑)
360°見れるので作業し易いかもしれません。

焼くタイミングですが、大きさにもよりますけど、
今回の場合は一枚目の前に丸めただけの状態で焼いてます。
ただ、最後の胸像なんかは顔のサイズが1円玉よりも小さいので、
焼かずに記事の最後の工程までいってます、

このやり方でやってるといいましたが、結局今回はナイフいれちゃってるんですよね。
この辺は次回の更新で書きたいと思います。

No title

.>>こういうふうにやってる人が多いように感じたので真似ただけですね(笑)
>>360°見れるので作業し易いかもしれません。


なるほど前半分だけだとあとで後頭部作ったとき歪んでることが多いのですが最初から360度みれれば違うかもしれませんね、ちょいとやってみようと思います。

時期的にも次のwf用も兼ねて作りたいですけど作るキャラがきまらないっすね。

No title

個人的にはプリンセスを推したいところてすが、
2年の縛りがありますからねぇ
プロフィール

Author:mai-07
作ってるものとかを紹介しています

ワンフェスに参加してモチベが
上がっている今日この頃

メールはkhikwsk1988hotmail.com
まで
(hotmailの前に@を付けてください。)

注目中
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
