スポンサーサイト


軟質パーツ 製作

今回は、新しい軟質パーツの作り方を試しているんで、その方法を書きたいと思います。

今回使用しているのはシリコーンシーラントというシーリング材です。最近これを使っている人が多いみたいで自分も試してみました。ちなみに写真では銃みたいのに取り付けていますが、これはコーキングガンというもので、これに取り付けないとシリコーンシーラントは使用できません。ホームセンターなどでシリコーンシーラントは600円前後、コーキングガンは安いもので200円ぐらいから販売しています。



まず、エポパテなどで原型を製作します。前回のプラスティディップは表面処理はいい加減でしたが、今回は原型を型取りするので正面処理をきちんとします。


製作した原型がこちら。表面処理が若干適当です(笑)

次に型取りですが、型取りはおゆまるで行いました。気泡などに注意です。


こちらが完成した型です。

そしてこの型にシリコーンシーラントを塗りつけます。ラッカー系のうすめ液で薄めてから塗った方がいいようなのですが、乾燥時間が長くなってしまうので、ほとんど原液の状態で塗りました。
だいたい5時間ぐらいで型から取り出せますが、まだフニャフニャなので取り出した後にまた乾燥させた方がいいみたいです。


そしてこちらが型から取り出した状態です。只今乾燥待ちです。
乾燥後、余計な部分をニッパーなどで切り取っていきます。

あとは乾燥後の様子見ですが、うまくいけば原型のモールドをそのまま軟質パーツにできるので、かなりいい方法だと思います。ただ、塗装が不安ですが・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mai-07

Author:mai-07
作ってるものとかを紹介しています

ワンフェスに参加してモチベが
上がっている今日この頃

メールはkhikwsk1988hotmail.com
まで
(hotmailの前に@を付けてください。)

注目中
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
